札幌・セミナー講師・経営コーチ おおもっちゃん

札幌。互恵による貢献が世の中を住みやすくします。人からは「超強運の持ち主だ」「ゆる〜い感じだから好き❤️」と言われます。地酒が大好き!社長のビジョンを一緒に実現するアドバイザー。社長と社員の温度差を解消するキャリアコンサルタント。ドラッカー理論を面白くわかりやすく伝えるセミナー講師。

記事一覧(49)

予期せぬ失敗に直面すると

社長は予期せぬ失敗に直面すると、いっそうの検討と分析を指示する。しかしそれは間違った反応である。予期せぬ失敗が要求することは社長自身が外に出て、よく見、よく聴くことである。(ドラッカー先生)人に頼らないで社長が自ら現場に行ってみたら?というお話しです。先日、聴講したCoCo壱番屋の創業者である宗次さん、焼売の崎陽軒の社長さんも同じことを実践しておられます。現場には改善のヒント、もっとお客様に貢献できるヒントがあるのです。□□□□□□□□□□□□□□□□□□□⭐️経営発達支援・伴走型「もっと儲かる!事業計画の策定」⭐︎経営発達支援・伴走型「もっと黒字になる経営分析」🐣「創業・起業スタートセミナー」経営発達支援🐣「創業するなら準備をしっかり!押さえておくべき8つのポイント」村おこし補助金⭐️「働き方改革のはじめの一歩は会議改革・会議を45分で済ませてパッパと帰ろう!」働き方改革セミナー⭐️「自社の強みを打ち出して、3つの魅力でキャッチフレーズを創ろう!」経営革新⭐︎「傾聴からはじめる!職場活性化術」コミュニケーション・管理職向き🐥社員研修:「もっと働きやすい職場にするために、あなたはどうしますか?」参加者全員に発言していただく、コミュニケーションも深まる研修です。おおもと経営オフィス・札幌🌈商工会議所・商工会の担当者様から、「おもしろい」「わかりやすい」講習会との評価を頂いております。🏃‍♀️頭の整理をしたい経営者様に経営相談(ビジネス・コーチング)で貢献します。会社HP:http://oomotokeiei.jp/□□□□□□□□□□□□□□□□□□□#北海道 #セミナー #講習会 #研修 #講師 #商工会 #商工会議所 #持続化補助金 #伴走型 #経営発達支援

創業・起業セミナーの仕事が増えてます

砂川商工会議所様にて創業セミナー全4回のうちの最後の講義の講師を務めました。「人を雇用する時のルールと人育て術:組織としてのモチベーションアップ方法を中心に」(120分)アンケートによりますと満足:100%普通:0%不満:0%今回は創業予定者に限らず、企業の方も受講希望が多かったです。受講された方のご感想を紹介します。◆とてもわかりやすく、内容も実践的で勉強になりました。2時間では短いと感じたくらいです。ありがとうございました。(砂川市農政課・野田勉様)◆部下への接し方、非常に参考になりました。(砂川慈恵会病院・遠藤康宜様)◆とてもわかりやすく、おもしろく、話の全てを聴くことができました。「仕事」「職場」に限らず、人生においての大切なお話でした。前職のスタッフ全員にも是非聴いてほしいと思いました。(匿名希望)◆4回のシリーズのなかで一番興味深く話を聞くことができました。創業するにしてもしなくても、普段の仕事や生活にすぐに役立つ事ばかりでとても勉強になりました。ありがとうございました。(匿名希望)参加されたみなさま、おつかれさまでした。砂川商工会議所の河原課長様、お世話になりました。砂川市経済部の栗田様、お世話になりました。採用してくださった株式会社アステップの中野貴英社長様、どうもありがとうございました。http://astep.biz/中野社長様は「よろず支援拠点」のチーフも務められてます。それと・・・砂川を通ったら必ず立ち寄る「ナカヤ菓子店」の菅野さま、ご参加いただきありがとうございました。ナカヤさんのアップルパイ、大好きです(笑)※写真はイメージですw

コンサルの感想がめっちゃうれしかった件

わたしは社長さんの相談にのるお仕事もしております。先日、ある社長さんからいただいた感想がめちゃくちゃ嬉しかったので、自慢じゃないけど掲載します(笑)(以下本文)◆大本のコンサル・コーチング(面談)を受けた目的は何でしたか。自社の経営戦略について考えをまとめるために、思考の整理が必要であると感じ、そのためには信頼できる第三者による視点が必要であると考えました。その中でも、「こうあるべき」「こうすべき」という指示をもらう形式のコンサルティングではなく、「考えるためのヒント・質問」をいただく中で、自分の中で問題や課題の明確化をして、解決策に気づくための関わりをしてもらうというコーチング手法に魅力を感じ、実際にコーチング手法を実践しているのが大本さんであり、自分が求めていた第三者である専門家による関わりをしてもらえると期待をしたからです。◆コンサル・コーチングを受けてみて何が良くなりましたか。「その問題を放置するとどんな悪いことが起こるか?」「その課題を乗り越えると社長には、社員には、クライアントにはどんな良いことが起こるか?」といった質問を刻んでいくことにより、答えを出すために頭の中が整理され、面談セッションの中で得た気づきやまとまった考えなどを実際の経営戦略の中に折り込み、ひとつづつ課題を解決して、一歩前に進む実感を得られております。経営者としての困り事や考え事は尽きませんが、面談セッションのおかげで、ひとつづつ着実に向き合うことができていると感じています。最終的に決めるのは自分ですが、「決めるために考えの整理をする」ための関わりというのが価値であると感じています。◆どんな社長さんにオススメしたいですか。コーチング手法に高い専門性を持っているのはもちろんですが、非常に親身にかつ問題要素を明確にするためのヒアリングを行ってくださいます。また、キャリアコンサルタントとしての知見もお持ちであるという背景もあり、組織の最大の資源である「人」についての課題解決について豊富な気づきをいただくことができます。そのため、今後事業の成長を目指していてなかなか気軽に相談できる相手がいない若手の経営者や、人を雇用して組織を大きくしていきたい考えを持つ経営者にオススメしたいと思います。(以上本文)ありがとうございます!※コンサルのご紹介ページはこちら → http://oomotokeiei.jp/advisor.html

経営発達支援事業の講師を務めました

先日美幌商工会議所にて経営発達支援事業「経営を革新するキッカケづくりセミナー」の講師を務めました。参加者の方々のご感想です。☀️まさしくキッカケづくりのセミナーだと思います。受講者の方々に笑顔がある、気づきがあると感じました(伊藤健一指導課長様・美幌商工会議所)◆楽しく参加させていただきました。(久山武徳様・株式会社久山商店)◆あらためて考える時間が出来ました。ありがとうございました。(山田真治様・焼亭龍月)◆今まで受けたセミナーの中で大本先生のセミナーが1番楽しいです。グループディスカッションはとてもよいです。(匿名希望・会社経営)◆考えることのベクトルが見つかった気がしました。(真木駿様・有限会社とうこう)◆オープンしてから色々忙しく考える時間がなかったので、考える時間が持てたことと、色々な方のお話しを聞けて良かったです。セミナーに来れて良かったです。(竹中理恵子様・焼亭龍月)◆まず今の現状を見つめて、普段あたり前にやっていることが実は大きな強みだったことを気づかせてくださいました。まだまだ磨いて柔らかな考えをして強みをもっと強い自社の良さとして伸ばしていきたいと思いました。あっという間でした。もっとあってもよかったなぁと思いました。(佐野由希様・株式会社米夢館)◆この様なセミナーには初めての参加でした。とても勉強になり色々な方と接することが出来よかったです。ありがとうございました。(石山恵様・リトルフェアリー)受講された皆様、ありがとうございました☺️わたしが勉強になりました。このような機会をくださいました美幌商工会議所の伊藤課長様に心から感謝します。またおいしい日本酒で乾杯しましょう(笑)🍶

供給者のほとんどが戦略として価格設定をとらえようとしない。

供給者のほとんどが戦略として価格設定をとらえようとしない。

価格設定の仕方によって、顧客は、供給者が生産するものではなく自分たちが買うもの、すなわち一回のひげそり、一枚のコピーに対価を払うようになる。

総額として払う額はさして変わらない。

支払いの方法を消費者のニーズと事情に合わせれば良い。

消費者が実際に買うものに合わせるだけのことである。

供給者にとってのコストではなく、顧客にとっての価値に対し価格を設定すればよい。
(ドラッカー先生)

********************

先日、ある団体のセミナー担当者さんと打ち合わせしました。

ひとしきり内容を詰めてから価格の話に・・・

担当者さんは「大本さん、今回はこれだけしか予算が取れません」と恐縮した様子でした。
正直言って「え!・・・」という低価格でした(汗)

もちろんお受けしました。お声がけくださればイエスか「はい」しかありません(笑)


すると担当者さんが「実はもう1本ありまして、こちらもお願いします。こちらは予算が多めに取ってありますから」

セミナー2本で、納得価格(笑)のご提示をいただきました。


もしもですよ、最初のセミナーが安いと文句を言ったら、どうなっていたでしょう。

2本とも受注はできなかったかも知れません。

仕事はどんなに安くても、辛くても引き受けること。ある方に言われていたことです。

その意味がわかるとともに、ドラッカー先生の言う「支払いの方法を消費者のニーズと事情に合わせれば良い。」という意味がわかってきた桜が咲く季節の朝でした。



セミナーテーマのご案内です
http://oomotokeiei.jp/works.html#seminar

セミナーを主催された担当者様のご感想です
http://oomotokeiei.jp/works.html#seminar_kansou_shusaisha

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
おおもと経営オフィス・札幌
セミナーを商工会議所様、協同組合様、企業様でしております。
労務セミナー「職場活性化を傾聴からはじめよう!」
経営計画作成支援セミナー「もっと儲かるために!事業計画の計画」
倒産防止セミナー「もっと黒字になるドラッカーの強みと差別化入門」
創業支援セミナー「強み発見と差別化でスムーズなスタートを!マーケティングの基礎の基礎」
会社HP:http://oomotokeiei.jp/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□