☆大本さんはどんなお仕事されてるの?その2☆

☆大本さんはどんなお仕事されてるの?その2☆

2.創業のお手伝い

脱サラして独立・起業したい方の助っ人になります。

「お客さんの負担ゼロ」無料で実施しています(カラクリがあります(笑)最後にご紹介します)
具体的には創業計画書(融資を申し込む時に金融機関に提出する書類)を一緒に作成します。

創業計画書を作るときに、かならず決めなくてはならないことがあり、それは業種に関係なく共通です。

なぜその仕事をするのか

なにを、だれに、どうやって売るのか

いつからいつまで、どこで売るのか

いくつ、いくらで売るのか

そのために必要な資金はいくら必要で、どうやって用意するのか

それらの結果、今後5年先までの収支はどうなるのか
etc.

などなど、一緒に考えて創業計画書を作るお手伝いをします。

創業計画書は融資の申し込みに必須ですが、今後の計画をじっくりと考えることに意義があり大切なのです。

同時に資金繰り表の作り方もお伝えします。お金の流れがつかめないと不安になるからです。

ご希望があれば金融機関に行った時を想定して、事前にトレーニングします。

わたしが銀行員に扮し「模擬面接」のシミュレーションをします。

銀行ごっこ、みたいなものですが、やっておくと効果抜群です(笑)
これらを「お客さんの負担ゼロ」無料で実施しています。

中小企業庁主催の専門家派遣事業(ミラサポ)を利用できるからです。

平たく言うと、国の支援制度を利用して大本を無料で使うことができます。

なぜなら大本は国から専門家としてミラサポに登録されているからです。
大本を利用された方の感想は

「創業計画書を作ってきてよと銀行に言われて、なにをどうしたら良いのかわからず途方に暮れていました。大本さんがやさしく教えてくれて助かりました。」(女性・40代・エステサロン経営)

「事業を起こす時、なにから手をつけていいか混乱してたけど、頭の整理になった。」(男性・30代・士業)
ご興味ある方はお気軽に「ちょっと会ってほしい」とメールでご連絡ください。
大本メルアド: info@oomotokeiei.jp

創業計画書(国策金融公庫)→ https://www.jfc.go.jp/n/service/dl_kokumin.html

ミラサポ・ホームページ → https://www.mirasapo.jp/

おおもと経営オフィス

わたしは札幌で経営者様に「失敗しない経営をお伝えし、事業の永続的発展をお手伝い」しているコンサルです。 社長さんと社員さんがニコニコ笑って仕事ができる一助になりたい、それが私の思いです。 「気軽に相談できる相手がいない若手経営者にオススメです」と言われます。 講習会の講師、社員研修、ビジネスコーチング(経営相談)のお仕事をしています。