おーけー倶楽部ご報告

おーけー倶楽部・部活動のご報告です。 昨日は「危ない会社の見分け方」と題して合同会社スターリング代表・土屋秀敏社長に講話を頂きました。 


 ●取引先の与信管理の方法 ●帝△データバンクはどのように採点をしているのか ●取引先のチェックポイント「ひと」「もの」「金」 ケーススタディとして実際にあった事例を紹介していただき、商取引に近い取り込み詐欺の手法など(笑)を学び、CSV経営についてご紹介いただきました。 土屋先生、ありがとうございました。 参加されたみなさま、おつかれさまでした。  


以下参加者のご感想です。 ◆知らない着眼点を知る事ができてよかったです。 ◆知らない単語がたくさんでしたが、考え方など参考になると思いました。 ◆経営に関しては本当にズブの素人ですが、他の会社や取引先についてもっとしっかりと観察しようと思いました。 勉強で頭を使ったあとは恒例の懇親会です。 ジョッキでレモンサワーを注文された強者もおられ、おおいに盛り上がりました。 


次回おーけー倶楽部は6月を予定しております。

おおもと経営オフィス

わたしは札幌で経営者様に「失敗しない経営をお伝えし、事業の永続的発展をお手伝い」しているコンサルです。 社長さんと社員さんがニコニコ笑って仕事ができる一助になりたい、それが私の思いです。 「気軽に相談できる相手がいない若手経営者にオススメです」と言われます。 講習会の講師、社員研修、ビジネスコーチング(経営相談)のお仕事をしています。