供給者のほとんどが戦略として価格設定をとらえようとしない。

供給者のほとんどが戦略として価格設定をとらえようとしない。 価格設定の仕方によって、顧客は、供給者が生産するものではなく自分たちが買うもの、すなわち一回のひげそり、一枚のコピーに対価を払うようになる。 総額として払う額はさして変わらない。 支払いの方法を消費者のニーズと事情に合わせれば良い。 消費者が実際に買うものに合わせるだけのことである。 供給者にとってのコストではなく、顧客にとっての価値に対し価格を設定すればよい。 (ドラッカー先生) ******************** 先日、ある団体のセミナー担当者さんと打ち合わせしました。 ひとしきり内容を詰めてから価格の話に・・・ 担当者さんは「大本さん、今回はこれだけしか予算が取れません」と恐縮した様子でした。 正直言って「え!・・・」という低価格でした(汗) もちろんお受けしました。お声がけくださればイエスか「はい」しかありません(笑) すると担当者さんが「実はもう1本ありまして、こちらもお願いします。こちらは予算が多めに取ってありますから」 セミナー2本で、納得価格(笑)のご提示をいただきました。 もしもですよ、最初のセミナーが安いと文句を言ったら、どうなっていたでしょう。 2本とも受注はできなかったかも知れません。 仕事はどんなに安くても、辛くても引き受けること。ある方に言われていたことです。 その意味がわかるとともに、ドラッカー先生の言う「支払いの方法を消費者のニーズと事情に合わせれば良い。」という意味がわかってきた桜が咲く季節の朝でした。 セミナーテーマのご案内です http://oomotokeiei.jp/works.html#seminar セミナーを主催された担当者様のご感想です http://oomotokeiei.jp/works.html#seminar_kansou_shusaisha □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ おおもと経営オフィス・札幌 セミナーを商工会議所様、協同組合様、企業様でしております。 労務セミナー「職場活性化を傾聴からはじめよう!」 経営計画作成支援セミナー「もっと儲かるために!事業計画の計画」 倒産防止セミナー「もっと黒字になるドラッカーの強みと差別化入門」 創業支援セミナー「強み発見と差別化でスムーズなスタートを!マーケティングの基礎の基礎」 会社HP:http://oomotokeiei.jp/ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

おおもと経営オフィス

わたしは札幌で経営者様に「失敗しない経営をお伝えし、事業の永続的発展をお手伝い」しているコンサルです。 社長さんと社員さんがニコニコ笑って仕事ができる一助になりたい、それが私の思いです。 「気軽に相談できる相手がいない若手経営者にオススメです」と言われます。 講習会の講師、社員研修、ビジネスコーチング(経営相談)のお仕事をしています。